AAAMYYYが映画から学ぶ、個人への想像力が争いなき世界へ導く

AAAMYYYが映画から学ぶ、個人への想像力が争いなき世界へ導く

テキスト
AAAMYYY
編集:石澤萌(CINRA.NET編集部)

はじめにーー新型コロナウイルス感染症について

まずはじめに、新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。そして、現在闘病中の方々のご回復をお祈りしております。

私がこのコラムを執筆している間にも、SNSを中心にさまざまな意見が飛び交い、ときにはだれかを傷つける言葉によって心を痛めたり、憤る様子を目の当たりにしています。正しい情報を得て、人間同士思いやり支え合うことが、私が思い描く理想の「人間」という生き物の在り方です。

皆さんの心に安息のときが訪れますように、コラムや音楽という形ではありますが、私にできることを模索し邁進していきたいと思う所存です。

2020年3月末日 AAAMYYY

コラム連載第3回は、北欧で社会現象にもなったハートフルストーリー『幸せなひとりぼっち』

AAAMYYY(えいみー)<br>長野出身のシンガー・ソングライター / トラックメイカー。キャビンアテンダントをめざしてカナダへ留学、帰国後の22歳より音楽を制作しはじめ、2017年よりAAAMYYYとして活動を開始。2018年6月、Tempalayに正式加入。2019年2月、ソロとしての1stアルバム『BODY』をリリースした。
AAAMYYY(えいみー)
長野出身のシンガー・ソングライター / トラックメイカー。キャビンアテンダントをめざしてカナダへ留学、帰国後の22歳より音楽を制作しはじめ、2017年よりAAAMYYYとして活動を開始。2018年6月、Tempalayに正式加入。2019年2月、ソロとしての1stアルバム『BODY』をリリースした。

北欧映画やドラマはたいていの場合、少し暗くて、「北欧ノワール」という括りでたびたびタグ付けされる。前回のコラム『ぼくのエリ 200歳の少女』も、前々回の『ザ・レイン』もわりとダーク寄りで、更に昨今の暗い雰囲気に心疲れしたこともあり、今回は明るく心温まる作品を選んでみた。フレドリック・バックマン原作のベストセラー小説を映画化した『幸せなひとりぼっち』は2015年に公開され、当時スウェーデン国内で160万人を超える動員数を叩き出し、社会現象となったヒューマンドラマである。

スウェーデンの小さな住宅地に住む老人オーベは、妻に先立たれて以来怒りっぽくて叱言が多く、近所からも嫌厭され孤独な日々を送っていた。彼の日常は早朝の住宅地パトロールから始まり、社会に決められたルールを従順に守り、規律を保つことで回っていた。

ある日、43年間働いてきた会社から解雇され絶望の淵に追い詰められたオーベは、妻の元へ旅立とうと決意し、首吊り自殺を試みる。しかし、隣に引っ越してきたパルヴァネ一家にたまたま阻害されてしまう。その後も自殺を試みるたび、近所に住む人々やお節介なパルヴァネ一家に邪魔されうんざりしていたオーベだが、自殺未遂の度に見る過去の走馬灯と、ご近所との面白おかしい日常の繰り返しで、彼の人生は次第に変化していく。

『幸せなひとりぼっち』場面写真 / ©Tre Vänner Produktion AB. All rights reserved.
『幸せなひとりぼっち』場面写真 / ©Tre Vänner Produktion AB. All rights reserved.
Page 1
次へ

作品情報

『幸せなひとりぼっち』
『幸せなひとりぼっち』

監督・脚本:ハンネス・ホルム
出演:ロルフ・ラスゴード

プロフィール

AAAMYYY
AAAMYYY(えいみー)

長野出身のシンガーソングライター / トラックメイカー。キャビンアテンダントをめざしてカナダへ留学、帰国後の22歳より音楽を制作しはじめ、2017年よりAAAMYYYとして活動を開始。2017年の『WEEKEND EP』を皮切りに、『MABOROSI EP』『ETCETRA EP』と3作品をカセットテープと配信でリリースしている。さらに、RyohuのゲストボーカルやTENDREのサポートシンセ、DAOKOへの楽曲提供やCMソングの歌唱、モデル、ラジオMCなど多方面に携わるなか、2018年6月からはTempalayに正式加入。2019年2月、ソロとしての1stアルバム『BODY』をリリースした。

Category カテゴリー

Latest Articles 最新の記事

What's "Fika" ? フィーカとは

「Fika」はCINRA.NETとVOLVOが送る、北欧カルチャーマガジンです。北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルにまつわるコンテンツをお届けします。