デザイン大国・北欧の名匠たちが手がけたポスターデザイン

デザイン大国・北欧の名匠たちが手がけたポスターデザイン

テキスト
加藤麻由子
イラスト:Sister Chalkboy 編集:川浦慧

冬の長い北欧には、温かみのある面白いデザインのポスターが豊富

軽くて薄いインテリアアイテム、ポスター。たった一枚の紙なのに、空間をガラリと変えてしまう力を持っています。ポスターを貼っただけで、メリハリがついてより広がりを感じられたり、「ちょっと気分を変えたいな」という時に別のポスターに掛け替えれば、手軽かつ大胆にリフレッシュできたりするのがうれしいところ。冬の長い北欧だからこそ、温かみのある色合いや、面白いデザインのものが豊富なため、重宝されているインテリアアイテムです。今回は、おすすめの北欧のポスターをご紹介します。

政府から名誉教授の称号を授与されたデザイナー、オーレ・エクセルの『カカオアイズ』

Olle Eksell オーレ・エクセル ポスター(カカオアイズ ゴールド / 50×70cm)
Olle Eksell オーレ・エクセル ポスター(カカオアイズ ゴールド / 50×70cm)(詳細を見る

ミッドセンチュリー時代に活躍したスウェーデンのグラフィックデザイナー、オーレ・エクセル。その優れた功績を讃え、スウェーデン政府よりデザイン分野における名誉教授の称号を授与されている、スウェーデンデザイン界の巨匠です。文筆家としても優れた才能を発揮した彼の著書『デザイン=エコノミー』は、当時のデザイン学校のテキストとしても使われていました。

近年、代表的な作品の『カカオアイズ』をはじめ、2015年にデジタル化され脚光を浴びたオリジナルフォント、温かみのある線が魅力的なスケッチなどがポスターとして復刻されました。彼の「デザインとは何か?」と問う声が聞こえてくるようです。

デンマークを代表するポスターアーティスト、イブ・アントーニが描く「VOLVO」

Ib Antoni イブ・アントーニ マグネット(ボルボ / デュエットコンビ)
Ib Antoni イブ・アントーニ マグネット(ボルボ / デュエットコンビ)(詳細を見る

Ib Antoni イブ・アントーニ マグネット(ボルボ / アマゾン)
Ib Antoni イブ・アントーニ マグネット(ボルボ / アマゾン)(詳細を見る

約20年の作家人生の中で、300点以上のポスターを制作した、デンマークを代表するポスターアーティスト、イブ・アントーニ。彼はデンマーク国内外の150以上の企業や団体からポスター制作の依頼を受けており、その中にはVOLVOも含まれていました。現在、彼の甥であるアントンによって高精度の復刻がなされ、空港から街中まであらゆるところで彼の作品に再び触れられるようになりました。人柄も慕われた彼だからこそ描けたコペンハーゲンの空気が、部屋を優しく満たしていくようなポスターです。

ムーミンの原画ポスターで、哲学を味わってみる

Moomin ムーミン モノクロミニポスター(TOVEファミリーフラワー / 24×30cm)
Moomin ムーミン モノクロミニポスター(TOVEファミリーフラワー / 24×30cm)(詳細を見る

ムーミンと聞くと、日本では子供向けのイメージが強いですが、トーベ・ヤンソンによる原作を読んでみると、その哲学の味わい深さにしみじみと引き込まれます。ムーミンのお話には、私たちの気持ちに寄り添い、新たな発見や興味を与えてくれるような、含蓄に富んだ深い言葉がたくさん登場します。そのハッとさせられるような言葉の数々は、名言集として世界各国語で翻訳・発売され、世界中で愛されています。年齢を重ねるにつれ哲学への理解が深まっていく楽しさと、その良さを感じられるようになったほろ苦さを味わいながら、トーベと彼女の生み出したキャラクターたちがコミックタッチに描かれたポスターを、時折眺めてみてはいかがでしょうか。ポスターを通して哲学を感じることで、気持ちを切り替えたり、新たな発想に辿り着いたりする良いキッカケになるかもしれません。

なんだか最近調子がよくないな、と思ったら、ポスターを掛け替えてみると意外なほど爽やかな気持ちになりますよ! Have a good life!

「北欧おみやげ雑貨図鑑」連載もくじ
「北欧おみやげ雑貨図鑑」連載もくじ

Page 1

連載

『北欧おみやげ雑貨図鑑』
『北欧おみやげ雑貨図鑑』

北欧の日用品やインテリアを輸入・販売するウェブサイト「北欧雑貨」が、北欧ならではのアイテムをピックアップし、そこから見える北欧の暮らしや風景を紹介します。

ウェブサイト情報

北欧雑貨

北欧から直輸入の生活雑貨、インテリア雑貨、キッチン雑貨、北欧食器、ムーミングッズを中心に、現地でしか入手できないスーベニール感覚のギフトアイテムまで扱うECサイト。

プロフィール

加藤麻由子(かとう まゆこ)

1985年生。武蔵野美術大学建築学科卒。アート・デザイン・建築界隈を経て、2013年(株)ピーオーエス入社。現在は制作とストアマネジメントの両刀使い。海外買付に行く度に自由時間をすべて建築見学につぎ込みます。公私関わらず一日中北欧のことを考えて、隙あらば映画館に滑り込み、休日は気が済むまで読書と昼寝と料理を楽しみます。「Hyggeたれ」が座右の銘。マッツ・ミケルセンさんの大ファンです。

What's "Fika" ? フィーカとは

「Fika」はCINRA.NETとVOLVOが送る、北欧カルチャーマガジンです。北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルにまつわるコンテンツをお届けします。

Category カテゴリー

Backnumber 過去の記事