『TOKION』創刊者ルーカス・B.B.。ムダが雑誌を伝説にした

『TOKION』創刊者ルーカス・B.B.。ムダが雑誌を伝説にした

インタビュー・テキスト
唐川靖弘
撮影:升谷玲子 編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)

もの作り大好きなアメリカの青年が、日本の雑誌に魅せられて住み着くまで

その古い日本家屋は、渋谷駅近く、国道246からさほど離れていない場所にある。ルーカス・B.B.さんのオフィス兼住居は、元はシガーバーとして使用されていた。建物の中は美しい空気と、素朴だが洗練された品々で満たされている。聞くと、ルーカスさんが旅先で目に止め持ち帰った品々や、自分自身でプロデュースした旅行用のアイテムだという。

ルーカスの頭文字Lがあしらわれたキャップを被っていた彼に、「それもプロデュースしたの?」とたずねた。「いや、これは西武ライオンズのキャップだよ。気に入ってもう10年くらい使ってるんだ」と優しく笑った。日本に滞在して約20年。クリエイティブディレクターとして、常に時代の「ちょっと先」をいくアイデアを形にし、世に送り出してきたルーカスさん。この生きざまは、うろうろアリの歩みそのもののようだ。

西武ライオンズのキャップ姿のルーカス・B.B.<br>1971年、アメリカ・ボルティモア生まれ。サンフランシスコ育ち。1993年に来日、1996年にニーハイメディア・ジャパンを設立する。カルチャー誌『TOKION』を発行し、斬新な切り口で若者の注目を集める。その後もトラベルライフスタイル誌『PAPERSKY』やキッズ誌『mammoth』を手がけながら、『Metro min.』(スターツ出版)や『Planted』(毎日新聞社)など、数多くのメディアの創刊にクリエイティブディレクターとして関わる。ファミリー向け野外フェスティバル「マンモス・ハローキャンプ」や日本各地を自転車で巡る「ツール・ド・ニッポン」のイベント企画やプロデュースなど、雑誌以外のさまざまなフィールドでもクリエイティブ活動を行う。
西武ライオンズのキャップ姿のルーカス・B.B.
1971年、アメリカ・ボルティモア生まれ。サンフランシスコ育ち。1993年に来日、1996年にニーハイメディア・ジャパンを設立する。カルチャー誌『TOKION』を発行し、斬新な切り口で若者の注目を集める。その後もトラベルライフスタイル誌『PAPERSKY』やキッズ誌『mammoth』を手がけながら、『Metro min.』(スターツ出版)や『Planted』(毎日新聞社)など、数多くのメディアの創刊にクリエイティブディレクターとして関わる。ファミリー向け野外フェスティバル「マンモス・ハローキャンプ」や日本各地を自転車で巡る「ツール・ド・ニッポン」のイベント企画やプロデュースなど、雑誌以外のさまざまなフィールドでもクリエイティブ活動を行う。

幼い頃から文章やレイアウトを考えるのが大好きだった彼は、自然と小学校低学年の頃から学校の新聞や雑誌作りを行なってきた。大学時代には、趣味で演劇の衣装デザインやスタイリング、クリエイティブディレクションまで行うようになった。彼を駆り立てたルーツはいったいなんだったんだろう? しばらく考えたあとで思いついたように語ってくれた。

ルーカス:そういえば、僕のおばあちゃんが町の印刷所を経営していたんだ。そこでのインクや紙の匂いをいまでもはっきりと覚えているんだよ。

そう、ルーカスさんのもの作りの原点は、祖母の印刷所での体験なのかもしれない。中学生のときには、自身が手がけた新聞がカリフォルニア州のコンテストで賞を獲得した。新聞は、もともとただの真っ白な紙に過ぎない。そこに思いを込め、自分ならではの表現を綴り彩っていく。そうしてできあがった、まるで自分の分身のような作品が認められたことがこの上なくうれしかった。

進学したカリフォルニア大学サンタクルーズ校では、「アメリカ文化学」を専攻。当時アメリカのアーティスト、トム・ウルフが提唱した、フィクションとノンフィクションを合わせた「ニュージャーナリズム」というスタイルに心を惹かれたからだ。ただ1つの見方に執着するのではなく、歴史や政治、アートなど、一見関連性のない角度からものごとを見つめることの面白さを知り夢中になった。そして、より成熟した海外の文化に興味を抱き始めた。

 

そんな彼が週末によく足を運んだのが、サンフランシスコのジャパンタウンにある紀伊国屋書店だった。日本語は読めなくても、そこで目にする日本の雑誌は、写真やデザイン、レイアウト、その全てでルーカスさんを魅了した。そして1993年、カリフォルニア大学の卒業式で帽子を高く投げ上げた翌日、卒業旅行で念願の日本へと旅立った。そして、帰国することなくそのまま住み着いてしまったのだった。

20年以上が経過したいまでは、英語より日本語で話すほうが楽なくらい。たまにアメリカの実家に帰省しても1週間くらいで日本に帰りたくなる。そんなルーカスさんだが、日本に初めて来たときには日本のことはほとんどなにも知らなかったという。それを象徴する面白いエピソードを語ってくれた。

子供の頃、ベースボールカードのコレクターだった彼は、両親からもらったランチ代を節約するため、クラスにいた同級生たちからおこぼれを買い取っていた。中でもそのうちの1人が、2個1ドルで売ってくれる食べものがルーカスの大のお気に入りだった。日本に来て初めて、その名前がなにかを知った。「おにぎり」だった。

ルーカス・B.B.さん
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プロフィール

ルーカス・B.B.(ルーカス・ビービー)

1971年、アメリカ・ボルティモア生まれ。サンフランシスコ育ち。1993年に来日、1996年にニーハイメディア・ジャパンを設立する。カルチャー誌『TOKION』を発行し、斬新な切り口で若者の注目を集める。その後もトラベルライフスタイル誌『PAPERSKY』やキッズ誌『mammoth』を手がけながら、『Metro min.』(スターツ出版)や『Planted』(毎日新聞社)など、数多くのメディアの創刊にクリエイティブディレクターとして関わる。ファミリー向け野外フェスティバル「マンモス・ハローキャンプ」や日本各地を自転車で巡る「ツール・ド・ニッポン」のイベント企画やプロデュースなど、雑誌以外のさまざまなフィールドでもクリエイティブ活動を行う。

唐川靖弘(からかわ やすひろ)

1975年広島県生まれ。外資系企業のコンサルタント、戦略プランニングディレクターを経て、2012年から米国コーネル大学ジョンソン経営大学院 Center for Sustainable Global Enterpriseマネージングディレクターとして、多国籍企業による新規ビジネス開発プロジェクトや新市場開拓プロジェクトをリード。自身のイノベーションファームEdgeBridge LLCを拠点に、企業の戦略顧問や組織・人材育成プログラムディレクター、大学の客員講師としても活動。フランスの経営大学院INSEADにおいて臨床組織心理学を研究中。

連載『イノベーションを生む「うろうろアリ」の働き方』

変化のスピード増す現代において、既存の価値観や会社という枠組みに囚われないない「うろうろアリ」こそがイノベーションをリードする。自由な発想で新たな価値を生み出し続ける彼らの、最先端の働き方を紹介するインタビュー連載です。

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