田附勝が撮るスウェーデンのいま 「北欧」の言葉で括られる違和感

田附勝が撮るスウェーデンのいま 「北欧」の言葉で括られる違和感

インタビュー・テキスト
田尾圭一郎
編集:石澤萌、久野剛士(CINRA.NET編集部)

ひとりの編集者がつづる、写真家・田附勝とのスウェーデンの旅

ストックホルムから国内便にトランスファーし、北部にあるキルナ空港へと向かう。北極圏にあたるこの地域は、初夏は白夜のため23時頃でもなお明るい。おそらく厳しい寒さのため植物が満足に育たない、雪の白と岩肌の灰色に覆われた地表が地平線のずっと先まで伸び、チークをまぶすように太陽がそれらを照らす。飛行機の窓から雄大な「スウェーデンの」大地を鳥瞰しながら、ひとつの疑問についてぼくは考える。「スウェーデンという国は縦に長いのか?」

なるほど、たしかにスカンジナビア半島をノルウェーと大きく二分するこの国は、縦に長い。このキルナ地方は6月でも雪が多く見られるが、南部に行くと暖かく、Tシャツでも過ごせる気候だ。

だが、例えば北極圏を中心にトナカイを遊牧して暮らすサーミ族は、もともとは国境をまたいでノルウェーやフィンランド、ロシアを東西に渡り歩いていた。北極圏一帯で暮らしていたサーミ族をさしおいて、13世紀頃に当時の諸国によって国境が設けられ、彼らは分断され、それが現在まで続いている。

キルナのさらに北、アビスコ付近にあるノルウェーとの国境のサイン(撮影:田附勝)
キルナのさらに北、アビスコ付近にあるノルウェーとの国境のサイン(撮影:田附勝)

現代社会における位置付けや気候的な特徴から、サーミ族はアイヌ族との共通点がよく挙げられるが、いっぽうで大陸と島国という、絶対的な地政学的差異がある。つまり、日本は海という国境が物理的に立ちはだかっているが、地続きのスウェーデンには、それがない。彼らにとって、国境とは人間による便宜上のものでしかない。

「北欧」の言葉が生む、舌触りのいいイメージを疑う

2018年の6月、写真家の田附勝とぼくは、スウェーデンの各地を3週間かけて旅した。北部のキルナ空港から旅を始め、少しずつ南下していく。そのなかでぼくらは様々なものを見、様々なことを話し、そして様々なものを撮った。

天邪鬼な二人は、書店に並ぶ雑誌やおしゃれな雑貨屋で氾濫する「北欧」という単語に辟易していた。ノルウェーやデンマーク、フィンランドといった国々をその単語ひとつに括ってしまっていいものなのか、疑問符を拭うことができなかったし、歴史や文化におけるズレを検証することなく舌触りのいいイメージで思考停止してしまうことに、抵抗を感じざるを得なかった。スウェーデンとは、いったいどんな国なのだろうか。その素朴で強固なクエスチョンの答えを見つけたい、とぼくらは考えた。

ストーラ・ショーファレット国立公園(撮影:田附勝)
ストーラ・ショーファレット国立公園(撮影:田附勝)

田附は、日本の写真界で権威ある賞のひとつと言える『木村伊兵衛写真賞』を、写真集『東北』(リトル・モア)で2011年に受賞した。その後も『KURAGARI』(2013年、SUPER BOOKS)や『おわり。』(2014年、SUPER BOOKS)で東北を撮ってきた彼は、写真を通して彼の地の海や山、動物と向き合う人や物を凝視してきた。

田附勝『東北』に掲載された写真 / Ogamisama September 2007, Kesennuma, Miyagi
田附勝『東北』に掲載された写真 / Ogamisama September 2007, Kesennuma, Miyagi(Amazonで購入する

ある人はそこに、現代におけるアニミズムとしての民俗学的な意味を見出した。そしてまたある人は、正面から被写体に向き合う写真家のアティテュードと熱量を見出した。地政学的な文化と紐付きながら東北──日本の北部──を撮ってきた田附が、北欧──欧州の北部──を撮ることで、スウェーデンのリアルを捉えることができるのではないか。その仮説をもって、ぼくらはスウェーデンの首都・ストックホルム行きの飛行機に乗ったのだった。

Page 1
  • 1
  • 2
次へ

書籍情報

『スウェーデン/Sverige』
『スウェーデン/Sverige』

価格:500円(税込)
出版:美術出版社

キャンペーン情報

田附勝がスウェーデンを旅し撮り下ろした写真に、田附に同行、本記事を執筆した編集者・田尾圭一郎の言葉を加えたフォトエッセイのアートブック『スウェーデン/Sverige』が発売中。先着10名様に、スウェーデン生まれのボルボのコンセプトストア「ボルボ スタジオ 青山」でプレゼントします。ご来店のうえ、スタッフにお問合せください。

ボルボ スタジオ 青山
東京都港区北青山3-3-11 1F
ショールーム・カフェ 10:00~18:00/シャンパンバー 18:00~22:00(L.O.21:30)

プロフィール

田附勝(たつき まさる)

1974年富山県生まれ。1998年、フリーランスとして活動開始。同年、アート・トラックに出会い、9年間に渡り全国でトラックおよびドライバーの撮影を続け、2007年に写真集『DECOTORA』(リトルモア)を刊行。2011年に刊行した写真集『東北』(リトルモア)は、2006年から東北地方に通い、撮り続けたもの。現在もライフワークとして東北の地を訪れ、人と語らい、自然を敬いながら、シャッターを切り続けている。2012年、第37回(2011年度)木村伊兵衛写真賞を受賞。

田尾圭一郎(たお けいいちろう)

1984年東京都生まれ。雑誌やwebを中心に現代美術の事業を展開する「美術手帖」にて、編集業務、地域芸術祭の広報支援、展示企画、アートプロジェクトのプロデュースに携わる。「やんばるアートフェスティバル2017-2018」広報統括プロデューサー。「美術手帖×VOLVO ART PROJECT」にて、定期的にアーティストによる展示を企画。webメディア「ソトガワ美術館」にて「手繰り寄せる地域鑑賞」を連載。「BIWAKOビエンナーレ2018」に参加。

Category カテゴリー

Latest Articles 最新の記事

What's "Fika" ? フィーカとは

「Fika」はCINRA.NETとVOLVOが送る、北欧カルチャーマガジンです。北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルにまつわるコンテンツをお届けします。