20億年先から語りかける。北欧の作曲家ヨハン・ヨハンソン監督作

20億年先から語りかける。北欧の作曲家ヨハン・ヨハンソン監督作

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村尾泰郎
編集:後藤美波(CINRA.NET編集部)

2018年に急逝したヨハン・ヨハンソン。約10年ごしに完成した、最初で最後の長編監督映画

伝統的なクラシック音楽に電子音楽を融合した「ポスト・クラシカル」のオリジネイターのひとりとして注目を集めていたアイスランド出身の作曲家、ヨハン・ヨハンソン。

2002年の1stソロアルバム発表後、2010年代以降は映画音楽の作曲の仕事が中心になり、『博士と彼女のセオリー』(2014年)で『ゴールデングローブ賞』の作曲賞を受賞。映画音楽の作曲家として揺るぎない地位を得た矢先、2018年に48歳で突然この世を去ってしまうが、死の直前まで関わっていた大切なプロジェクトがあった。それが監督とサントラを担当した『最後にして最初の人類』だ。ヨハンソンは2014年に短編映画『End of Summer(原題)』を撮っているが、長編は本作が初めての試みだ。

ヨハン・ヨハンソン
ヨハン・ヨハンソン

このプロジェクトがスタートしたのは2012年のこと。イギリスの小説家、オラフ・ステープルドンの同名小説と、旧ユーゴスラビアに点在する巨大なモニュメント、「スポメニック」を題材にして映像作品をつくる、というのがヨハンソンのアイデアだった。ヨハンソンは長期間にわたってロケーション撮影を敢行。その後、仕事の合間に撮影素材を編集して、映画のサウンドトラックを作曲した。それがかたちになったのが2017年。映画ではなく、まずシネマコンサートという形式で披露された。

オーケストラの演奏にあわせて、スクリーンに映像を上映。さらに事前に録音した女優のティルダ・スウィントンのナレーションを流すというマルチメディア形式の公演だったが、それを映画としてまとめるにあたって、ヨハンソンは音楽に手を加えることを決意。映画『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018年)の音楽を共作した作曲家 / サウンド・アーティストのヤイール・エラザール・グロットマンとともにスコアを手直ししている最中に亡くなってしまう。

その後、グロットマンは作業を続け、ヨハンソンが希望していた音楽家たちとサントラを録音。ついに映画が完成したのが2020年で、じつに10年近い歳月をかけたプロジェクトだった。

『最後にして最初の人類』予告編

滅亡の危機に瀕する人類。「最後の人類」が20億年の時を超えて「最初の人類」に語りかける

映画『最後にして最初の人類』の構成はシンプルだ。モノクロの16mmフィルムで撮影したスポメニックの映像、スウィントンのナレーション、音楽。この三要素によって構成されていて登場人物はいない。上映時間は71分という短さだが、そこには20億年という途方もない時間が流れている。

原作者、オラフ・ステープルドンは哲学者としての顔も持つイギリスの作家。人間と同じ知能を持った犬や超人類などを主人公にしたSF的な設定を用いた作品で、「人間とは何か」というテーマを追求し続けた。『最後にして最初の人類』はステープルドンが1930年に発表した初めての長編小説で、人類の20億年におよぶ未来の歴史を描き、のちのSF作家に大きな影響を与えた大作だ。

『最後にして最初の人類』 ©️2020 Zik Zak Filmworks / Johann Johannsson
『最後にして最初の人類』 ©️2020 Zik Zak Filmworks / Johann Johannsson

物語の舞台は、人類が長い歴史のなかで精神的 / 肉体的変化を遂げた20億年後の未来。滅亡の危機に瀕した「最後の人類」が、時を超えて「最初の人類」にメッセージを送ってくる。設定は難解そうだが、奇妙な形に進化した人類や宇宙探検など独創的な想像力に満ちていて、SFというより幻想小説のようでもある。

映画では、コンサート上演時と同様にスウィントンが原作のテキストを朗読。身体的にも精神的にも変貌を遂げた「最後の人類」を声だけで演じるのは容易ではなかっただろう。ティルダは抑制された語り口に知性と成熟を漂わせ、「未来からの声」に説得力を生み出して観客の想像力を刺激する。

ティルダ・スウィントン ©️Brigitte Lacombe
ティルダ・スウィントン ©️Brigitte Lacombe

ティルダ・スウィントンの静かな語りと、重厚なオーケストラサウンド

そんな彼女の声と巧みに「共演」しているのが音楽だ。コンサートの初演では、あまりにもオーケストラサウンドが重厚すぎてティルダの声がかき消されてしまうことがあったとか。ヨハンソンが曲に手を加えたのは、それを解消するためでもあった。コンサートのときよりも楽器編成の規模は縮小されたが、オーケストラ、エレクトロニクス、声などさまざまな要素が重層的に織り込まれた音楽には、ヨハンソンの作曲家としての個性が凝縮されていて圧倒的な迫力で迫ってくる。

『最後にして最初の人類』 ©️2020 Zik Zak Filmworks / Johann Johannsson
『最後にして最初の人類』 ©️2020 Zik Zak Filmworks / Johann Johannsson

映画が始まって終わるまで音楽は流れ続け、時折、句読点のように入る一瞬の沈黙も音楽の一部のようだ。効果音がない本作において、音楽は物語の空間を生み出す音響的な役割も担っていて、音楽は音響と劇伴の中間のような曖昧な領域にいながら、ある瞬間、ナレーションや映像とシンクロしてドラマティックな盛り上がりをつくり出す。

その重く流動的な音のうねりには、ティルダの淡々としたナレーションとは対照的に豊かで激しい感情が渦巻いていて、それが登場人物のいない、何も事件が起こらない映画と観客を結びつける重要な役割を果たしているのだ。

映画『最後にして最初の人類』サウンドトラックを聴く(Apple Musicはこちら

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作品情報

『最後にして最初の人類』
『最後にして最初の人類』

2021年7月23日(金)からヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテ他順次公開

監督:ヨハン・ヨハンソン
ナレーション:ティルダ・スウィントン
原作:オラフ・ステープルドン『最後にして最初の人類』
音楽:ヨハン・ヨハンソン、ヤイール・エラザール・グロットマン
上映時間:71分
配給:シンカ

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