北欧文化と環境保全を重視するポスターブランド『Project Nord』

北欧文化と環境保全を重視するポスターブランド『Project Nord』

『Project Nord(プロジェクトノード)』は2018年にデンマーク首都のコペンハーゲンで誕生した、トレンドに左右されない北欧デザインの伝統と北欧ならではの環境意識を世界に広めたいというビジョンを掲げたアートポスターのブランド。北欧ならではのデザイン文化と環境保全を重視する経営理念の下で制作されたポスターは幅広い客層で人気を博し、世界をフィールドに成長を続けている。

 

日本においても、ESG(環境・社会・ガバナンス)の意識は高まっており、企業は利益に集中するだけでなく、環境や社会に貢献することが求められている。他国に先駆けて環境政策を採択した北欧諸国ではビジネス業界でもサステナブルな考え方が当たり前になっており、ブランド名にある「Nord」という言葉は、北欧の価値観を大切にする北欧企業としてのDNAを表している。

『Project Nord』は『Tree-Nation』というNPOと協力し、ポスターを1枚販売する毎に、苗木を一本植樹する活動を実施。2019年4月からの約2年間で、西インド洋のマダガスカル島をはじめ、タンザニア、コロンビアなどの発展途上国に約8000本の植樹を行い、再植林化に貢献している。ほかにも、受注印刷方式による無駄な在庫の削減や、現地や最寄拠点で印刷を行うことで輸送による環境負荷を削減するなど、デザインからポスターの制作・販売までの各段階に一貫した環境配慮を発揮している。

北欧の春の花の代表格チューリップをモチーフにした「SPRING TULIPS」
北欧の春の花の代表格チューリップをモチーフにした「SPRING TULIPS」

北欧では冬の夜が長く、屋内で過ごす時間が比較的多いことから、家のなかを心地よく装飾することが非常に大切にされている。新型コロナの影響で外出自粛が求められる現在において、自宅をいかに過ごしやすい場所にできるかは重要な課題になっていると言えるだろう。

北欧デザインのアートで生活を彩り、サステナブルな社会づくりを促進する『Project Nord』のポスターが、デンマーク語で「温かな居心地のよい雰囲気、時間、空間」を意味する「ヒュッゲ」を与えてくれるかもしれない。

春コレクションの人気ポスター「Biking Into Spring」
春コレクションの人気ポスター「Biking Into Spring」
Page 1

ブランド情報

『Project Nord』
『Project Nord』

Category カテゴリー

Latest Articles 最新の記事

What's "Fika" ? フィーカとは

「Fika」はCINRA.NETとVOLVOが送る、北欧カルチャーマガジンです。北欧デザインの思想の基盤を「クラフトマンシップ×最先端技術」と捉え、そこに学びながら、これからのカルチャーやライフスタイルにまつわるコンテンツをお届けします。