原田知世が見つめる現在 年齢に合った美しさを大切に

原田知世が見つめる現在 年齢に合った美しさを大切に

インタビュー・テキスト
栗本千尋
撮影:タケシタトモヒロ 編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)

1990年代スウェディッシュポップブームの立役者といわれるトーレ・ヨハンソンは、スウェーデン在住の音楽プロデューサー。1994年に手がけたThe Cardigansの楽曲が世界的に大ヒットすると、その後はBONNIE PINKやカジヒデキ、レミオロメン、つじあやのといった、数々の日本人アーティストもプロデュースしてきた。とりわけ印象に残っているのは、女優としても活躍する原田知世。

2017年には原田自身がセルフカバーを発表、2018年には“ロマンス”を含む「トーレ・ヨハンソン3部作」と呼ばれるアルバム『clover』『I could be free』『Blue Orange』がLP化するなど、20年経っても色褪せない魅力が再注目されている。

10代の頃は大人の敷いたレールの上をひた走ってきた彼女が、20代になり自分の足で歩もうとした当時から、現在に至るまで、インタビューで振り返った。女優として、歌手として、一人の女性として輝き続ける彼女の魅力に迫る。

生活と仕事が地続き。原田知世が体験したスウェーデンのレコーディングスタジオ

―10代のデビュー時からドラマや映画の主題歌も歌われていた原田さんが、トーレ・ヨハンソンさんをプロデューサーに迎えられたのは30代を目前にしたタイミングです。トーレ・ヨハンソンさんに依頼しようと思ったのはどうしてですか?

原田:ちょうどその頃、The Cardigansの曲がいろんなラジオで流れていました。スウェーデンのアーティストなのに、日本人の心に引っかかるメロディーだったり、懐かしさや温かさを感じたりして。

「このサウンドが原田さんの声と合うと思うから、トーレ・ヨハンソンさんにオファーしてみませんか」と当時のレコード会社のディレクターの方が勧めてくれたこともあり、自分のアルバムを送ったのがはじまりです。そしたら、すぐにOKをいただけて、スウェーデンのスタジオに行くことになりました。

原田知世(はらだ ともよ)<br>長崎県出身。自ら主題歌を歌った1983年の初主演作『時をかける少女』でスクリーンデビューし、多数の映画賞の新人賞を受賞。以降、女優、歌手の両方で活躍する。2019 年は日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』で田中圭とW主演を務めた。そのほか、ドキュメンタリー番組等のナレーションを担当するなど幅広く活動している。
原田知世(はらだ ともよ)
長崎県出身。自ら主題歌を歌った1983年の初主演作『時をかける少女』でスクリーンデビューし、多数の映画賞の新人賞を受賞。以降、女優、歌手の両方で活躍する。2019 年は日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』で田中圭とW主演を務めた。そのほか、ドキュメンタリー番組等のナレーションを担当するなど幅広く活動している。

―すぐに快諾していただけたんですね。本人にその理由を聞いたことはありますか?

原田:私の声を気に入ってくださったということでした。あと、まだ彼が日本のアーティストを手がけたことがなかった時期なので、興味を持ってくださったのかと思います。

トーレ・ヨハンソンがプロデュースしたThe Cardigans “Carnival”を聴く(Apple Musicはこちら

―スウェーデンのスタジオはどんな場所でしたか?

原田:「タンバリンスタジオ」といって、トーレさんやミュージシャンの方々が自分で運営している場所でした。アパートメントの1室をリノベーションしたスタジオでしたが、置いているものも一つひとつにこだわっていて、自分の中にある北欧のイメージとぴったり重なるようなおしゃれな空間でした。

スタジオに行くと、キッチンには誰かが前の日に食べたものがまだ置いてあったりして(笑)。当時、日本では無機質なスタジオでレコーディングしていたので、人のお宅にお邪魔したような、アットホームな雰囲気が新鮮でしたね。The Cardigansのメンバーもふらっと遊びに来たり、時々、みんなでパーティーをやっていたり。

初めて訪れたときに車で迎えに来てくださった方もミュージシャンでしたし、事務的なこともすべて自分たちでやっていました。本当に全部、みんなで手作りしているんだなって。自分たちの生活と、音楽、仕事の境界線がない、そんなスウェーデンならではの環境で生まれているサウンドだったんです。

トーレ・ヨハンソンがプロデュースした原田知世“ロマンス”のセルフカバー

―聞いているだけで楽しそうです。生活と音楽が密接している空間でのレコーディングを経験し、その後の原田さん自身の音楽活動に影響を与えるものはありましたか。

原田:そうですね、あの空間がすごく素敵だったので、それ以降はアットホームな雰囲気の中で音楽を作るようになっていきました。もちろん大きいスタジオでレコーディングすることもありますけど、好きな仲間同士で「楽しみながら音楽をやってる」っていうのがなによりいいですね。

トーレ・ヨハンソンとの出会い以降、自分もファン層にも生まれた変化

―原田さんは10代の頃、自分の声があまり好きじゃなかったそうですね。そこから好きになっていったきっかけは?

原田:それこそ、トーレさんがタンバリンスタジオで録音してくれた自分の声で、すごく好きになれたんです。音圧というか声の厚みがあって、「ああ、すごく理想の声を作ってくれた」って思ったんですよね。

―それはボイストレーニングなどを受けたということですか?

原田:いえ、トーレさんの技術です。スタジオで録って、ミックスして。ちょっと息の要素を多く出すような感じで、これまでと違った声に聞こえたんですね。

その声がすごく好きだったので、それから自分でも無意識に近づけていった気がします。あとは、若い頃は細い声だったのが、歳を重ねるごとに、息が深くなっていくような感じがあって。なのでいまは自分の声が好きになりました。

原田知世

―ちょうど2018年の12月にトーレ・ヨハンソンさんがプロデュースの『clover』(1996年)『I could be free』(1997年)『Blue Orange』(1998年)という3部作がLP化しています。20年くらい経っていますが、あらためていま聴いてどんな魅力を感じますか。

原田:「20年」と聞いて自分が一番びっくりします(笑)。つい最近のような気がしていますけどね。あらためて聴いてみて、トーレさんのところに行ってよかったとすごく思います。

少し下の世代の人たちが、女優としてではなく歌手として私のことを知ってくれるきっかけになった『I could be free』は、自分の中でもすごく特別な作品です。この仕事を長くやっていると、歌手だと思っている人と、女優だと思っている人がいるみたいで、いろんな出会い方ができるんだなって思いますね。だから両方とも大事にしたいです。

トーレ・ヨハンソンがプロデュースした原田知世『I could be free』を聴く(Apple Musicはこちら
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リリース情報

原田知世
『Candle Lights』(CD)

2019年10月16日(水)発売
価格:3,300円(税込)
UCCJ-2171

1. Love Me Tender - Haruomi Hosono Rework
2. 冬のこもりうた
3. ソバカス
4. 2月の雲 - Hiroshi Takano Rework
5. 夏に恋する女たち
6. イフ・ユー・ウェント・アウェイ
7. ハーモニー
8. 銀河絵日記 - Goro Ito Rework
9. いちょう並木のセレナーデ
10. ベイビー・アイム・ア・フール
11. SWEET MEMORIES
12. 夢のゆりかご

イベント情報

原田知世『L'Heure Bleue』リリース・ツアー2019

2019年11月17日(日)
会場:大阪府 東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール

2019年11月19日(火)
会場:東京都 渋谷 Bunkamura オーチャードホール

プロフィール

原田知世(はらだ ともよ)

長崎県出身。自ら主題歌を歌った1983年の初主演作『時をかける少女』でスクリーンデビューし、多数の映画賞の新人賞を受賞。以降、女優、歌手の両方で活躍する。2019 年は日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』で田中圭とW主演を務めた。そのほか、ドキュメンタリー番組等のナレーションを担当するなど幅広く活動している。

関連チケット情報

2019年11月17日(日)
原田知世
会場:東大阪市文化創造館 Dream House 大ホール(大阪府)
2019年11月19日(火)
原田知世
会場:オーチャードホール(東京都)

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